音楽

2014年3月12日 (水)

Quasi×カーネーションを観た!!

ドラマカフェ下北沢店のエンドウです。



先日、渋谷のTSUTAYA O-nestで活動20周年を迎え

るポーランドの元夫婦バンドQuasiと、こちらも活動30

周年のカーネーションの2マンライブを観てきました。



Quasi



演奏では足も使っちゃうお茶目なキーボード&ギターの

Sam Coomesと力強く叩くギャップが萌えなJanet Wei

ss
は元夫婦。4年ぶりの来日でした。個人的には、Teen

age Fanclubに似ていて、あそこまでパワーポップ感も無

く耽美的なところが好きです。オススメは2ndアルバムの

「featuring birds」です!



Photo1



天国と地獄」でお馴染みのカーネーションは、実はロン

ドンにElliott Smithのライブを観に行った時、前座で出て

いたQusaiを観て影響を受けたらしいですね。ええ話です。

2014年2月26日 (水)

キンダーコア!!

ドラマカフェ下北沢店のエンドウです。


「まだまだ、全然寒いじゃねえか」

(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?



Yukadan

とういうことで、夜は部屋で暖房を効かせながら音楽を

聴いています。最近はジョージア州の北東部はアセンズ

周辺の音楽なんかが落ち着きますmusic



Kitty Craft - Par 5


猫もこたつでマルクマス♪KITTY CRAFTは確か邦題が可

愛いです、「お花畑より子猫がヒョッコリ」。ラップから始

まるんじゃと思わせるようなサンプリングされたドラムにの

せてパメラちゃんが歌います。ジャケも猫ジャケじゃけcat



まだまだ寒いので是非、当店の温かいコーヒーでゆっくりし

て行ってください!個人的には香りが一層楽しめる「シナモ

ンコーヒー」
がオススメですcafe

ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!    ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!

2014年2月 3日 (月)

cero

ドラマカフェ下北沢店クドウです。

先週、友達に譲って頂いたので久しぶりに
ceroのワンマンに行ってきました。


※Contemporary Exotica Rock Orchestra.略してcero(セロ)。
c(contemporary)e(exotica)r(rock)o(orchestra)を意味し
西東京を中心に活動するバンド。

ceroのライブは見る度にアレンジが変わっていくのを体感
できるので本当に素晴らしく素敵です。


自分達がやりたい音楽を追求して
上手に消費していて毎回見るたびに感動します。


照明落とすのも
効果音を流すのも裸電球を使うところ
も全部グットきました~~~


当店のコーヒと共に
YOUTUBEで
是非チェックして見てください




http://www.youtube.com/watch?v=WvUV0oeQY0A



http://www.youtube.com/watch?v=iyIaweKZvcM

2014年1月30日 (木)

疲れ目に「Once」!

ドラマカフェ下北沢店のエンドウです。


急に眼がとても痛むので、困った日が何日かありました。

最近はスマホやPCの使いすぎで眼が疲れている人が多

いと聞きますが、僕もそれかなと思ったんです。スマホもPC

も持っているんですが、僕程度の使用度合いで眼が疲れる

なら、一日中使っている人は眼がとんでもない事になってい

るんだろうなと思ったりしてました。それでも、目の奥が「キ

ーン」と痛くなり一向に治る気配がしなかったので試してみ

ましたこの商品...。



「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」

”働き続けた目を、じ~んわり温めてリラックス。約40℃の心地

                     よい蒸気が目と目元を包み込みます。”



51scmfvnell_sl500_aa300_

寝ながら着用するだけで、あの、よく美容室で出されるホカホ

カの蒸しタオルを乗せているような状態になり、すごく気持ち

良いです
。ハーブの香料が付いていて、その日は本当に気持

ちよく寝れました。これ、別に疲れ眼の時だけじゃなくて毎日使

いたいかも。マジで。ケンコバさんも薦めているし



Photo


当店でもPCやスマホを使用しているお客様が多いですが、眼

が疲れてしまった時は是非オススメしたいです。


The Tyde - Go Ask Yer Dad




めぐリズムしながらずっと聴いてたのはLAのバンドThe Tyde

アルバムです。『Once』『Twice』『Three's Co.』と3枚のアルバムを

出しています。Beachwood sparks関連のバンドで、FurtherのDarr

en Rademakerが中心となっています。Teenage Fanclubの様な聴

いていて気持ちの良いギター・ポップ。

1


ちなみに、上の話には続きがあって。疲れ眼だと思っていた目の

奥の痛みですが、そのあと咳が出始め風邪だとわかりました。風

邪の頭痛を疲れ眼だと勘違いしていたようです...。

2014年1月22日 (水)

CoffeeとTVあります。

ドラマカフェ下北沢店のエンドウです。



先日、僕の好きな90年代のイギリスのバンドBlurのラ

イブに行って参りました。日本武道館公演が発表された

後に追加でお台場のZepp divercity公演が発表された

ので、2日間連続でどちらも行って参りました。特にblur

の場合、zeppのようなクラブ形式のライブは珍しいので

行けて良かったです。運が良い!



Tumblr_mzegpf94b51rwz4mjo7_1280

20140114_396401_t



Blur - Coffee And TV



当店でもおいしいコーヒーと大画面の液晶テ

レビ
がお客様を歓迎しますよ!

2014年1月14日 (火)

トム 聞こえますかー!!

ドラマカフェ下北沢店のエンドウです。


あけましておめでとうございます。今年は午年ですが、

当店ドラマカフェ下北沢店も名馬カルストンライトオの

様に一生懸命に爆走していきたいと思っておりま

す、よろしくお願いします!!!!!



B0015386_071970
ヒヒーン、ブルッブルッ!!



ところで昨年の大晦日はカフェのお休みを貰って、川崎

の映画館へ噂の『ゼロ・グラビティ』を観に行きました。

カウントダウンとともにジャンプし、「年越しの瞬間、地

球にはいなかったんだぜ」
とはしゃいだ小学生時代の

様なベタベタな展開をしたかったのですが、残念ながら年

越しの瞬間は銭湯で頭を洗ってました。



16



『ゼロ・グラビティ』を観ていると、昨日誕生日を迎えた

ヴィッド・ボウイの「Space Oddity」
が頭をよぎりました。

「Space Oddity」の歌詞にもありますね、



” 地上管制からトムへ
  回路が死んでいる
  何かが起こったようだ
  トム 聞こえますか
  トム 聞こえますか
  トム 聞こえますか
  聞こえ・・・
  私はここでブリキの缶の周りを浮いている
  月の遥か頭上で
  地球は青く
  私にできることなど何もない ”



Vdastronautpic408x264

カナダのクリス・ハドフィールド宇宙飛行士が国際宇宙

ステーションでこの曲を歌ったことも話題。



絶望・絶望・絶望。あっちへ行けば絶望。こっちへ行けば

絶望。『ゼロ・グラビティ』もそんな映画でした。映画の中の

静寂でポップコーンを食っている暇などありませんわ。


Smashing Pumpkins - Space Oddity (Bowie cover)

↑昨年サマソニでも披露していたスマパン版「Space Oddity」

2014年1月 8日 (水)

Join the Dots

ドラマカフェ下北沢店のエンドウです。



ブログが回ってくるのが早い!すぐ書かねば!すぐ!



そういえば、年末の「あまちゃんライブ生放送」を観ま

した。朝ドラ「あまちゃん」の作中に使用されているサント

ラをノイズミュージックやフリー・ジャズで有名な大友良英

さん
率いるオーケストラが生演奏。そして司会席にはみ

んなのアイドル能年玲奈ちゃん\('jj')/能年ちゃんてア

キちゃん演じてない時はあんな感じなんですね(それは

それでとっても可愛いです!)。 それにしてもあの楽しい

オープニングテーマは耳に残りますね。ちなみに当店の

BGMはフリー・ジャズで、もちろん有線でございます。



Fghjgfj
Toy – Join the Dots



今年リリースしたアルバムの中では最後に買ったものが

UKの5人組、TOYの2nd「Join the Dots」になると思います。

1stに一時期物凄くハマっていたので、楽しみにしていた

アルバムでした。最近多いサイケバンドの中では一番

走感
があり、聴いていて気持ちよいです。2012年にサマソ

ニで一度来日していますが、行っていないので来年ホステ

スあたりでよろしくお願いします。



Fh

TOY - Join The Dots

2013年12月29日 (日)

Tides End

ドラマカフェ下北沢店のエンドウです。


Resize

当店のオススメのHOTコーヒーは、シナモンスティック

でかき混ぜて香りを楽しみながら飲む「シナモンコーヒ

ー」
、そしてほんのり甘いホイップクリームが付いた「ウ

インナーコーヒー」
です。どちらも最近飲まれるお客様

が多い気がします。また、もっと甘い方がお好きなお客

様にはラテアートがのった「キャラメルオレ」「ショコラ

オレ」
を勧めております。是非、寒い冬では色んなHOT

コーヒーを楽しんでみてください。


流行語大賞は「ちゃんちゃらおかしい!」で。
(by朝ドラ「あまちゃん」鈴鹿ひろ美)

41j1ohuswjl
 Minks - Tides End


2013年。「今でしょ!」と言わんばかりに、彗星のごと

く現れたCaptured Tracksからの刺客”Minks”を紹介しま

す。2011年にアルバム『By the Hedge』でデビューしたM

inksの2ndアルバム『Tides End』を聴きました。初めて聴

いた瞬間、「あれ?Minksこんなんだっけ」という疑問が。前

作とは打って変わってシンセを多用し、ポップメロディーな

アルバムになっていました(でもアルバムとしては凄く良い!

)。そんなMinksは僕の大好きなバンドFeltのフォロワー

しての顔も持っていて、そういうとこが好きだなあと感じてし

まいます。いつだったか「fortune」のカヴァーをするという粋

なこともしたりして。そして12月11日に突然の来日、もちろん

原宿アストロホールまでライブ観に行きましたよ~。そこでは、

これまた僕の好きなtelevision personalitiesのカヴァー

もグラサンかけてやってくれました。今年はタイコクラブやら

Fuji RockやらHosstesやら、色んなバンドのライブを観ました

がMinks公演はその中でも上位に入るぐらい良かったと思い

ます(個人的に)。来年もこういう自分にモロにヒットするライ

ブが観たいなあ。



MINKS - Margot

Minks - Doomed and Cool

2013年12月22日 (日)

HCW③

ドラマカフェ下北沢店のエンドウです。



最近は忙しくて、せっかくオープンしたドラマカフェ吉祥

寺店
にまだ遊びに行けていません。広くてオシャレにな

っていると言う話を聞いて、ますます行くのが楽しみに

なりました。吉祥寺と言えば、僕は少し前まで吉祥寺の

別のお店で働いていたのですが、面白い雑貨屋や飲食

店があったり、近くには井之頭公園もあって結構好きな

街でした。そんなところにドラマカフェができるなんて、

行くしかないですよね!


2013/11/31 Deerhunter


Ph_deerhunter
Deerhunter


ブラッドフォード・コックス君率いるDeerhunterはHCW2日

目のトリ!会場を唸らせる爆音のノイズギターにしてやら

れました。開演し、ブラッドフォード・コックス君が出てくる

ときは下図のイメージだったのですが...。

Deerhunter_seaport10
↑いつも通りのライブのご様子

何故か今回は銀髪のカツラを被りサングラスをしている

一風変わったブラッドフォード君を見る事ができました。

Deerhunterの前にやったJuana Molinaから前列取って、

ずっと立ちっぱなしだったんですけど、頑張ってよかった

です。


Deerhunter - Nothing Ever Happened

2013年12月17日 (火)

HCW②

ドラマカフェ下北沢店のエンドウです。


そういえばBlurの追加公演が武道館公演前日のZepp

DiverCity
に決まりましたね。これはどうしても行きたい

ということでクリエイティブマン会員の抽選と一般発売

(電話とPC)の両方で頑張ったのですがチケットは確保

ならず...。でも結局は知り合いが余ってるチケットを譲っ

てくれるということで何とか行けることになりました。

という事で、Hostess Club Weekender第2弾です。

2013/11/30 Neutral Milk Hotel


今年の4月に突如再結成を果たした、Elephant6

代表する超ビッグなバンドNeutral Milk Hotelが早くも

HCWで来日しました。2ndアルバムの『In the Aeroplane

Over the Sea (1998)』
はもはやアートワークが独り歩

きする程の名盤と言ってよいでしょう。メンバーも既に

各々が活躍しています。Jeff Mangum(The Olivia Tremor

Control)、Scott Spillane、Jeremy Barnes(A Hawk and

a Hacksaw)、Julian Koster(The Music Tapes)。

Neutral_milk_hotel_2

Neutral Milk Hotel

Neutral20milk20hotel201

『In the Aeroplane Over the Sea (1998)』


初日のHCWでは外国人のお客さんが多くみられま

した(それ程海外では人気なバンドなんですね)。今

年はOf Montreal(なんと来年もele-king presents

公演)も観れたので年内にElephant6のバンドが2つ

も観れたのはラッキー中のラッキーでした!


Neutral Milk Hotel - Naomi



↑この曲はリーダーのJeff Mangumが、元「Galaxie

500」のメンバーだったナオミ・ヤンへの恋心をつづ

ったラブソングらしいです。そして何故かこの曲のPV

ではナオミ・ヤングが監督&出演してるんですよね。



Neutral Milk Hotel - King of Carrot Flowers Part 1-3



↑ライブでは皆で合唱しました(後半はぐちゃぐちゃ笑)。

”I love you Jesus Christ
Jesus Christ I love you
Yes I do

And on the lazy days
The dogs dissolve and drain away
The world it goes
And all awaits
The day we are awaiting..."

フォト
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31