書籍・雑誌

2014年3月24日 (月)

カラオケ

ドラマカフェ下北沢店の
クドウです。

最近、納税前セールスを断れずに
奮発してレコードプレーヤーを買い変えて
前よりもより快適なミュージックライフを
送っております~~


ミュージックライフといえば
わたしはめったにカラオケに
行かないのですがこの前2年ぶりくらいに
妹とカラオケに行ってきました~


姉妹でカラオケに行くのが
1番盛り上げると思います。。
(自分を捨てることができるので笑)
1番盛り上がったのは
でんぱ組.inc  !!

http://youtu.be/QddDPHoJOyA

歌って踊って5時間くらい
居座りました。とても楽しかったです~~

2013年11月12日 (火)

僕のオール・タイム・ベスト

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。



当カフェの本棚なんですが

週刊誌のバックナンバーをちょっと減らし

コミックスの在庫を増やそうと

入れ替えを少しずつ進めています。


これが楽しいんだな。

ほんとうにおもしろいマンガしか並んでいない本棚の美しさときたら。


「サンクチュアリ」が読めるカフェってそうは無いぜ
Cimg0121
「漂流教室」も置いてあるんだぜ



僕はいい歳した中年男性にしては

ゲーム、マンガ、音楽にお金や時間をかけてきた、

そして今でもかけているほうだと感じています。

そこに僕の結婚できない理由が隠されている気がするが
それはまた別のはなし…



なので

完結していて


読んで絶対に後悔しない

何回読んでも飽きない


僕が今まで読んだ中で

最も面白かったマンガ・ベスト3

こっそり教えちゃいましょう。
(嘘です。このマンガの話で盛り上がりたいんだよ~)



ひとつめは


「寄生獣」

オススメシーンはここ。「やったのか!!新一!!」
N505img
読者の気持ちを代弁してくれたセリフと顔の演技。



ふたつめは


「めぞん一刻」

ここ↓も勿論オススメですが152話ラストのコマ。


6187ddbb
五代君の独白をオススメシーン1位としたい。


みっつめは


「BANANA FISH」

外伝「光の庭」もいいが、アッシュが涙を流しながらマシンガンの弾倉を
Up_1276034
空にするまで撃ち尽くす文庫版4巻のシーンがとくに胸をしめつける。



三作品とも

これ以外にない最良の終わり方」で

物語を締めくくっており

読んでよかった…(何回目だオレよ)」という

読後感を味わいたくて

また手に取ってしまうんですね。



さまざまな魅力をあわせ持つ

上記三作品を未読のお客様も

そうでないお客様も

ぜひ当カフェにお越し下さいませ。

リクエストも受け付けております!



マンガのお供に

ホットキャラメルオレ500円

蟹のトマトクリームパスタ580円

チョコバナナパンケーキ680円


などはいかがでしょうか。



ご来店お待ちしています!!





ごはんを食べながらマンガを読むのは行儀悪いって?
たまには行儀悪くったっていいじゃない。
マンガは日本が世界に誇れる素晴らしい文化のひとつなんだから。

2013年11月10日 (日)

秋の夜長

ドラマカフェ下北沢店のサトウユです(*゚▽゚)ノ


この時季になると読みたくなる本があります。

川上弘美著「センセイの鞄

もともと映像化されたセンセイの鞄を観て
Sensei

センセイと月子さんの世界に惚れ込み、
原作が小説だと知り
そこで購入して、出会った小説です。


映像ももちろん良かったのですが
小説は、やはりとてもステキな世界で

何より、お酒を飲む描写がもう!!!

ホントに読んでるこっちが飲みたくなってしまうんです∑(゚∇゚|||)


秋になると、つい読み返してしまう一冊。


そして、
もうお一方。ステキな世界に引きずり込んでくれる方。


山田詠美さん


無銭優雅」というお話を読んでハマり込み、他の作品を読み漁ってます。

そして、初めて本のジャケ買い??してしまった作品。↓

Yama

120%COOOL

独特の世界観が満載の短編集。読み応えがありましたshine


そんな、サトウユの只今のケイタイカバー↓

Dsc_1476_2

真似たつもりは・・・なかったんですけど・・・
そう言われてみれば・・・
似てました(笑)きゃきゃhappy02




みなさまも、秋の夜長に
好きな小説片手にカフェでその世界に浸りながらゆっくり過ごしてみてはいかがでしょう?

リラックスできるお飲物、ご用意しておりますm(_ _)
m

2013年11月 6日 (水)

少女マンガ

ドラマカフェ下北沢店のタケシタです(*^-^)



少女マンガ
が大好きで

最近読んで印象に残った少女マンガを

ご紹介したいと思います(`・∞・´)

20120206_2352373

最初に紹介する作品は「きょうのキラ君」です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!



前作の「近キョリ恋愛」でこの作者さんの漫画を知り、

今作のきょうのキラ君も読んでいます(*´σー`)


絵も可愛く、内容も感動しました!

こちらの作品は続いております((w´ω`w))

22816028

次の作品は「日々蝶々」という作品です(*´ェ`*)

主人公が可愛くて

作品もほのぼのとした漫画です(*ノv`)



無口な主人公が

必死に喋ろうとしている姿が可愛いです(*^ω^*)ノ彡


他にもお勧めが沢山あるので

ご紹介しようと思います゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2013年10月23日 (水)

冷血

1959年。

カンザス州の片田舎で起きた一家4人惨殺事件。


被害者は皆ロープで縛られ

至近距離からショットガンで射殺されていた。


このあまりにもむごい犯行に

著者は5年余りの歳月を費やして取材を敢行。


そして犯人2名が絞首刑に処せられるまでを

見届けた…。

Photo_4

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。


著者は「テイファニーで朝食を」で日本でもおなじみの

トルーマン・カポーティ。


20世紀を代表するノンフィクション文学の

冷血(In Cold Blood)を読み終えました。



僕は「何かあったときの知識の備え」として

ノンフィクションやドキュメンタリーを読んだり

見たりするのが好きなんだけど、

いやしい言葉で云えばヤジウマ根性みたいな気持ちが

決して無いワケではない、と思う。



なぜ犯人達は顔を見たことすらない一家4人を

殺さなければならなかったのか。

犯人達の動機とはいったい?



著者はクラッター家の人々が

いかに素晴らしい人物だったかを1章かけて綴りながら、

もう一方でディックとペリーにも

とてもチャーミングな側面がある人物として

書き切っている。(僕にはそう読める)



仕事の休憩時間に読み進めていたんだけど

続きが気になって仕方なくて

ちょっと早めに家を出てバックルームで読んだりね。


600ページと決して短くはないけれど

秋は読書のシーズンでもあるし

秋の夜長のお相手候補のひとつに

ぜひ入れてみてはいかがでしょうか?



1967年には映画化もされて

ドラマ下北沢DVD・CDレンタル店で

好評レンタル中です!

Mv5bmja1mji3nde5of5bml5banbnxkftztc

今の日本で云えば村上春樹さんの
「アンダーグラウンド」が映画されるようなもんなのかなあ。

考えられない時代だよ。

2013年6月12日 (水)

目玉焼きの黄身 いつつぶす?

30c27b4e1ce06e5313296730f922c88a

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。



「カノジョとの初めての朝食で男は衝撃の事実を知る…!


さあ、あなたならどうする?」




帯の惹句だけで興味をそそりますよね!

興味があるかたはぜひ購入しましょう!

または当カフェにお越し下さいませ(僕の私物なので汚さないでくださいね)。



マンガの内容は…


・目玉焼きの黄身 いつつぶす?

・とんかつのキャベツ いつ食べる?

・みかんの皮 どうやって剥く?


などなど




他人の常識が自分の非常識に往々にしてなりうる

「食」


特に食べ方食べる順番にスポットを当てた

ギャクマンガです。

3028fb23e8a7151ad1a4e17921379659_2

僕もひとつやってみよう。

とんこつラーメンの替え玉、いつ頼む?



ある日のあなた。


残務をようやっと片付けた金曜二十三時半。

先月は仕事を頑張ったな。

良い結果が残せたし、上司からも褒められた。


腹は減りに減っている。

終電の時刻はもうすぐだけれど

自分への労いもかねて

祝杯がてらとんこつラーメンでも食ってから帰るか!



店に入ったあなたは


①あらかじめ替え玉の食券を買っておく

②最初から大盛りで頼む

③食べきる前に店主に替え玉を頼む

④食べきってから店主に替え玉を頼む

⑤腹具合と相談したうえで替え玉の食券を買いに行く



さあ、あなたならどうする?



僕は

③食べきる前に店主に替え玉を頼む

これ以外考えられないよ!

2013年5月24日 (金)

コアソビー(ジバンシーの発音で)

C0189207_1402585

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。


ギャグマンガ家おおひなたごうさんの最新著作

「コアソビー」(トリロジーの発音で)を読んだ。


内容はというと…

育児にそれほど協力的でなかった夫(おおひなたごうさん)が

うちわであおいだ二つ折りの紙を浮かすと

なんと息子(エイゴウくん)に大受け。



それをきっかけにオモチャを買い与えるだけでなく

あそこまでダッシュな!とか、なんでもいいから


己の持っているスキルの全てを駆使して

子遊びに向かい合うことで

一流のコアソビーニスト
を目指す
(ベストジーニストの発音で)


というマンガです。


楽天で価格が一番高い三輪車。35万円
Londonswaro

自転車の補助輪って何歳ごろ外したか覚えていますか?


そばにいたスタッフ2名にリサーチしてみました。

25歳女性。YSさん
「小五。一回挫折したから遅くなってしまった。」

20歳女性。MNさん
「小一。三軒茶屋にしょっちゅう行ってた。」


フゥムフム。僕は小4。


このマンガを読むまでは別に普通だと思ってた。

同級生にからかわれたこともなかったし。


おおひなたごうさんの息子、エイゴウくんなんと5歳!

19d812c471492827e155ce59e0800360


あわててネットで調べたら、5~6歳くらいが一般的なようですね。



そうかあ。

うすうす感付いていたんだけれど

僕ってかなり過保護に育てられていたんだなあ。



ち兄弟は唐揚げが大好きで、週2ペースで夕食に出てたな。
付け合せに山盛りのポテトフライ。
それと白いごはん。
近所でも有名な肥満兄弟で、ふたりそろって力士になるのか?と
会うたび叔父に云われてたっけ。そんなことはどうでもいい。



育児で苦労するエピソードはひとつだけで

こうすれば育児もなかなかにたのしいぜ、と

啓蒙する内容にもなってます。


決してうまくない絵なのに20年以上もキャリアがあって

週刊モーニングでも連載中(2013年現在)ということは

読者はもちろん編集者人気もきっと高いんでしょう。

僕も著作は全て読んでるしね!


ギャグとセンチメンタルの両輪がとても上手で

「コアソビー」(セレモニーの発音で)の最終話と

「おやつ」の最終話は何回読んでもグッとくる。


おやつ全五巻。
タイトルにするセンスがすごい
Wk934


結婚、そして子供。育児かあ。

ニンゲンとして生を受けたからには一度は体験しないとね。


そのためには…

カルチャースクールのパンフを取り寄せるんだ

そして料理教室に申し込みを入れるんだ、オレよ!

2013年5月21日 (火)

お茶請けといえば

皆さんこんにちは!ドラマカフェ下北沢店のコバヤシです(゚ー゚)





最近雨続きでジットリしていますねrain


こんな時は美味しいお茶やご飯でココロもカラダも

晴れやかにしちゃいましょうっヽ(´▽`)/sun


今日はそんな至福のひと時のお供をご紹介します。

当店ならではのラインナップですshineshine



本!本!本ッッッ!!!
__


各種新聞や雑誌はもちろん

週刊のコミック雑誌やスタッフセレクトのコミックまで

ずらずらっと並んでおりますflair


もちろん週刊雑誌は毎週更新してますよ(*゚ー゚*)


お茶を飲みながら読書をするなんて優雅で穏やかで贅沢ですよねっheart04


オススメは20種類の品揃えを誇るハーブティー(¥500)です!

ティーポットでのご提供なので約2杯分お楽しみ頂けますdash


その分、色々な本を読破できますよ(*゚∀゚)




たまには時間を忘れてゆったりまったりしませんか?

御来店を心よりお待ちしておりますnote

2013年5月15日 (水)

シンヂ、僕はどこに行ったらええんや(2)

Photo

漫画家キクニさんの最新エッセイである

本書の発行日は2012年8月。


読み終えるのに少し遅くなってしまったけれど

絶対に風化させてはいけない出来事だし

本っていつ読んでもいいのだから。


被災後の東松島市
E1346610763492_2


本書の内容をキクニさんの言葉でもう一度説明すると


「宮城県東松島市における、とある漫画家のボランティア記録。」




表紙の男性シンヂに導かれて

生まれて初めてのボランティア活動を体験した数ヶ月を

笑いを交えながら書かれています。



本棚探偵ことキクニさん

Interview_201_04

2度ほど読み返してみて…


悲壮感がないのがいい。


たいへんな重労働のボランティア活動中でも小さな楽しみを

見つけ続ける視点が素敵だ。


釘の踏み抜き事故には気をつけないと。


アレ、猫車って云うんだ。

猫車。通称ネコ
201206122


ボランティア活動をしたことがある人ってすげえと思う。

行動力。

生き方。

人との関わり方。

その他もろもろ。


僕なんかとは全然違うって思ってた。


でも本書を読み終えた今は


僕にもボランティア活動ができるかも


自己責任、自己管理、力仕事くらいなら僕でもできるぜ、と


ぐっと身近に感じられるようになった。


もっと人に親切にしようとも。


まんまとのせられて…

でも決してイヤじゃない。


僕にたかったり、ざんげしたいなら今ですぜ。

2013年5月11日 (土)

シンヂ、僕はどこに行ったらええんや(1)

Inufun20120801t09_17_101

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。



ギャグ漫画家、喜国雅彦さんが

東日本大震災の被災地のひとつである

宮城県東松島市で行った

はじめてのボランティア活動を綴ったエッセイを読み終えた。

(このさき下品な表現があるのでキライな人はそっと閉じてくださいね♪)





ギャグ漫画家としてのキクニさんはちょっとエッチな漫画が得意で

本書内でも言及されているが

「やっぱり指でしてえ~」ってのが白眉だと思う。

抜粋すると


男が指を使ったら女の子が『ああ、いいっいいっ。』

そのあと男が

『おちんちんが欲しいか?』と訊けば

『欲しい欲しい』。

で、しばらく攻めてたら女の子が

『やっぱり指でしてえ~』

(以上原文ママ)

………



僕は父親の影響で中学生のころから麻雀が好きで、

当時キクニさんが連載していた麻雀雑誌も読んでいた。



麻雀雑誌を読んでいたのは父親には内緒だったけどね。

だって開いたページがエッチなシーンだったら気まずいじゃん。



当時の出版社がよく許したなあってくらい

ドラえもんや子連れ狼、サイボーグoo9などの名作を

パロディにして麻雀に絡める内容だった。

しかもすげえ下品に。


白はパ○○○とか、イーピンはア○○だとか。

麻雀牌の白(ハク)
Photo_3

麻雀牌の筒子(ピンズ)。左端が一筒(イーピン)

03251112_4baac686b4a1a


漫画大好き優良少年の僕は


こんな漫画が許されて普通に買えていいのか

って憤りの気持ちと

こんなオモシロイ漫画を知ってるのって中学校内で僕だけなんじゃないか

と思春期にありがちな妄想&優越感にひたっていたっけ。



その後のキクニさんは活動の場所を小学館などの大手出版社に変え

アニメ化や映画化された漫画もあったりする。

エッチ路線は相変わらずだったけど。



エッセイ漫画の回がとくに好きで、

引っ越すまでは全巻揃えていたんだけどなあ。



なので、漫画著作はほとんど読んでるくらいのファンです。



そんなキクニさんが「小説推理」に連載した

古本に関しての
エッセイが書籍化することになり

それがとにかく面白いとの書評を読んだのが10年前。


これが

面白かった!



古書愛にあふれた内容はもちろんのこと、文体、リズムが心地よくて

ページを繰るのが楽しくてしかたがなかった。

今でもたまに読み返すもん。



読まれたかたは皆そう思ったようで

今ではシリーズも三冊発行されています。


記念すべき一冊目。僕の愛読書のひとつ
20030617


なのでエッセイ著作はすべて読んでいるファンなんです。

(続く)

より以前の記事一覧

フォト
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31