ゲーム

2013年10月14日 (月)

世界でもっともうれたゲームは

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。



国内では10月10日に発売された

今世代機ではおそらく最後のトリプルS級タイトル

「grand theft auto V」(xbox360)

購入した。



今作は三人の主人公をスイッチしながら進めていく

Untitled
左からトレヴァー、フランクリン、マイケル


GTA5は「グランドセフトオート」シリーズ五年ぶりの

ナンバリングタイトルで


・24時間でもっとも売れたビデオゲーム(1121万本)

・エンタテインメント製品における売上10億ドルの最速記録更新

(三日で10億ドル突破)


などなど6つのギネス記録を達成した

R18指定のオープンワールドアクションアドベンチャーゲーム。



寝る間を惜しんでプレイしてるんだけど

これが数百万本売れるアメリカっていったい…。



舞台はロサンゼルスをモデルにした都市「ロスサントス」
595900l
グラすげええ!


大国でビッグマネーを掴むまでのサクセスストーリー?

または現代アメリカの光と闇を描く、みたいな

物語かと思ったらとんでもない。


闇、闇、闇しか出てこねえ…。



殺人。盗み。裏切り。そして殺人。


主人公の三人がそろいもそろってクズばかりで

まだゲーム中盤だろうけれど

f*ckって単語をゆうに200回は聴いた。


三人目の主人公トレヴァー。正真正銘のクズ。
Trevorgta5
ツレを撲殺するところから物語が始まる


も少しブラピ似とかカンバーバッチ似とか

できなかったんかなあ。


感情移入できなさすぎて、それが狙いかもしれないけどね。




で、このゲーム。

すっごくおもしろいです。

というか興味深いというか…。




行きつく先はバッドエンド以外ありえないんだろうけど

この三人にどのような運命が待っているのか

見届けたいと思ってる。




でもやっぱり、これが数百万本売れるアメリカって!






GTAと云えばドライヴバイ(運転しながら銃を発砲すること)
Photo

慣れないとこれがなかなかに難しい

2013年8月16日 (金)

Red Seeds Profile レビュー

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。


2010年に発売された


ホラーミステリーアドベンチャー


レッドシーズプロファイル(xbox360)

を購入した。



発売初週の売上本数は1100本

2013現在の累計売上本数は4535本と

まったく売れなかったので中古で三千円もしたんだけど

(PS3版ならAmazonで9千円以上)


ずっと気になっていたので。

ボーナスも出たしね!


「連邦特別捜査官のフランシス・ヨーク・モーガンだ」
York02l
「できればヨークと呼んでくれたまえ」



プレイヤーはFBI捜査官のヨークとなって

アメリカ北部の田舎町
「グリーンベイル」で起きた

猟奇殺人事件の犯人を追う。



海外の大手レビューサイトIGNが10点満点中2点を

つけたことが頷けるほどの


・酷い操作性

・酷いアニメーションにPS2レベルのグラフィック

・見づらいMAPな上に移動速度が驚くほどトロい
  (しかも走ると疲れる)

・どっかで見たようなキャラクターデザインたち

ダニー・トレホそっくりな保安官ジョージと保安官エミリー

Imagescad912ad


開始して10分で


これ、売っちゃダメなやつじゃん

って思いましたよ。


なので


ク○ゲー好きならぜひプレイして

その酷い出来をたしかめてほしい。



そして


あなたが本当にゲーム好きならば

このゲームをクリアして

この悲しい物語の結末を最後まで見届けてほしい。





ゲームが終盤に近づくと名残惜しくって



この町にきて最初は苦労したこと

この町で出会った人

エミリー

捕まらない犯人

手伝ったアルバイトなどなどを思いだし



感傷的な気分で

グリーンベイルをドライブしてたっけ。



僕なりの攻略ポイントは

弾数無限のサブマシンガンと

パトカーの最高速度を上げるスクラップハイギアを取れば

中盤以降はそこまでキツくないはず。

サブクエストのコンプリートを目指さないなら

無線機は無くてもいけます。

僕はエンディングまで20時間でした。


xbox360で100本以上ゲームしてきたけれど

物語の面白さなら最高の一本のうちのひとつだと思う。

動画サイトで済ますのではなくぜひ自分で体験してほしいな。






Deadlyprocrastination1


ヨーク、今日はぐっすり寝れそうだよ。







海外サイトdestructoidが10点満点をつけたレビュー。

「ユニークな”酷すぎて逆に面白い”をやってのけた最初のゲームだ。
このゲームを理解するには歪んだユーモアのセンスが必要になるが、
一旦分かってしまえば、史上最もユニークなゲームとして記憶に残るだろう。

あまりに酷い出来で、それが良いどころかパーフェクトだ。
とにかくイカレた登場人物たちが酷い演技で酷い台詞を吐きまくる。
つまりはゲーム全体が狂ってて、それが素晴らしい。

このゲームはあらゆる物に似ているにもかかわらず、
このゲームに似ている物は存在しない。」

2013年7月15日 (月)

Bioshock Infinite レビュー

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。


舞台は1912年アメリカの架空都市

Bioshockinfinite2


中古価格が三千円台で落ちつきはじめたので

今年の4月に発売された

バイオショック インフィニット(xbox360版)」

を購入、1週間ほどでクリアーしました。



FPSにストーリードリブン(物語主導)を大々的に取り入れ

大成功を収めたBIOSHOCKシリーズの3作目。


ここで注意がひとつ!


いつかプレイしてみようかな、と思っている方は

初回プレイ前に考察スレを見たり画像検索をしてはいけません。


ネタバレしちゃうと面白さ半減は間違い無しです。


衣装がバカげている、と海外でも非難の的だったヒロインのエリザベス

Bioshockinfinitewalkthrough
の海外コスプレーヤー。きゃわ!



このゲームのストーリーを正しく理解できる日本人って

どれくらいいるんだろう。


ネタバレしない程度に書くと

近代アメリカ史」と「キリスト教における洗礼と贖罪」が

ストーリーの肝に大きく関わっていて

学が無い僕には話の半分も理解できませんでした。


エヴァを見ているときみたいに

「え…なんで…どーゆーこと…」って

クエスチョンマークをつねに頭に浮かべながら

プレイしてましたね。


クリアしてから考察wikiをソッコー開いて

「へ~…ほお~ん…フウムフム…こりゃすごい!」

って思いましたよ。

アメリカ人って「yeah!」ばかり云って

ホントはバカなんじゃないかと思ってました。

すみませんでした!


日本版CVは沢城みゆきさん
002 


シリーズ過去作にあったホラー要素は

まったく無くなってしまったけれど

ゲーム自体はすっごい楽しかったです!



腰だめ撃ちでも射撃精度が高かったり

死んだときのペナルティはほぼ無かったり

ダッシュが無限で行えたり
(走り疲れるとかのリアリティはいらないと思いませんか?)


アップグレードやオーディオログの収集も楽しくって

架空都市コロンビアを探索するのはやりがいがありましたもの。



ただパブリッシャーのアナウンスで

「過去作とのつながりは希薄だからいきなりプレイしても大丈夫」

ってゆうのはどうかなあ。


Bioshock1のBig DaddyとLittle Sister

Img0528_03
の海外コスプレ。こええ!



ぜったい1と2をプレイしてからInfiniteをやったほうが

印象が良いと思うんだけどな。

むしろ1をやってない人は「普通の洋ゲーじゃん」って

思ってしまうんじゃないかしら。

1本でも多くユーザーのもとに届けたいって気持ちは

痛いほど判るんだけど。

それが名作ならなおさらね。




年末に次世代機が発売されてしまえば

今世代機のゲームってすぐに色あせてしまうと思うのです。




その前に

今世代機最高のゲームのひとつと云われている

Bioshockシリーズをプレイしておくことを

つよくオススメさせていただきます!

2013年6月21日 (金)

NieR;Gestalt レビュー

18a5d135

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。




ドラッグオンドラグーン」のEエンド(新宿エンド)から

1312年後という設定の

ニーア ゲシュタル」(xbox360)をクリアしました。




ドラマ下北沢ゲーム&CD販売店
にて中古1280円で先月購入。安い!

引き続き二周目をプレイ中。




RPGを二周するなんてほとんどない僕。

かなり気に入ったのかと云われるとそうじゃない。

いや、そうでもあるんだけど。




ニーア ゲシュタルト」ではマルチエンディングを採用していて

一周目では明かされなかったカイネのバックストーリーが

二周目で語られるようなので。


カイネ。半人半妖でさらにふたなり。下着は毎日替える派

G8eia
エロかわいいならゴマキかカイネかってもんだ




ゲーム自体は昔ながらのJ-RPGのシステムや

ストーリーを踏襲していて

「オレ、この戦争が終わったらアイツと結婚するんだ」←結婚できない

みたいなベタなフリやフラグ、王道の展開が多いので

好みがあえばきっとハマれる。

実験兵器七号のエピソードは僕もグっときたし。



デザインもイカしてる実験兵器七号

O0500027910443659806


ザコ戦はボタン連打でゴリ押しできる無双系で

ボス戦は演出も含め毎回ヒネってあって楽しかった。




ただ、最近の洋ゲーにはだいたい搭載されている

ファストトラベルやどこでもセーブが無いので

社会人の僕にはそこがしんどかったかな。



一周目クリアまで16時間弱。



周を重ねていくうちに少しずつ謎が解き明かされて

アッと驚く演出と秘密が待っているみたい。



だからもう少しだけ

この世界に付き合ってみようか。






2013年5月22日 (水)

ワン!

Xboxone1_20201_640screen

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。


本日ついに!



playstation4
のアナウンスから遅れること数ヶ月

xbox360の後継機

XBOX ONEが発表された!!



僕は野球で云えば巨人が好き
球場には数十年行ったことがないけど

好きな音楽は大衆的なポップ・ソング
中年の僕にも届くってことは素敵な要素が沢山つまってなきゃムリ

よく見るテレビ局は日テレ
テレの女子アナってみんなカワイイ


というくらいメジャー志向の僕が

ゲームだけはかたくなに

SEGA→Microsoftとマイナー趣味。


理由はカンタン。

コントローラーが僕に合ってたから。


しゃがんで身を隠したいのにダッシュしちゃって

敵の銃弾から蜂の巣って経験は

ハードコアゲーマーなら一度はあると思う。


ゲームがイマイチ楽しくなくなった。

ゲームを卒業するときがついにきたか、と思った数年前。


それでもゲームはずぅーっと好きだったし

ゲーム業界活性化の為にと購入した

XBOX360のゲーム(とコントローラー)に見事にハマった。


も一度ゲームに熱中したいと思っている人なら

XBOX360を触ってからでも遅くないですよ。


なのでXBOX ONEのコントローラーがXBOX360と

ほぼ一緒ってのがなにより嬉しい♪

まだまだゲームから卒業できそうにないな。


さらに

HALOがテレビドラマ化で製作はまさかのスピルバーグ!

これはほんとうに楽しみだ。


チーーーフ!!

Masterchief










2013年5月20日 (月)

TOMB RAIDER レビュー

110429tomb_raider_hobby

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。


2013年4月に発売されたTOMB RAIDER(XBOX360)

ストーリーモードをクリアしました。

「低迷していたTOMB RAIDERフランチャイズを見事に蘇らせた」

と、海外レビューでも高評価続出だった本作。


寄り道をさんざんした上でクリアまで15時間くらい。

アサルトライフルのアップグレードをひとつ残しているので

それを手に入れるまではプレイするつもりでいます。


クリアしての感想は…

魅力
的なララとアドベンチャーが帰ってきた

2013年のGAME OF THE YEAR候補はもちろんのこと

キレイな女性が画面に出続けているだけで

ここまでモチベーションが上がるモンなのか。


ネカマの気持ちが少しだけ理解できたような。

バックシャンなララ
C20130401_tr_01_cs1w1_720x

謎のカルト教団にさらわれた親友サムを救いに行くうちに

学者からサバイバーへと進化を遂げるララの成長物語でもあります。


美人で勇敢な女性が

美人で聡明な女性を救出する

ダブルヒロインの構造とも云えますね。


しかもなんか百合っぽいふたり。

サマンサ。愛称サム。動いてるとさらにカワイさ倍増
Tumblr_mj76uuwbgi1qib0d2o1_500

開発者にヘンな趣味があるんじゃないか、と思うくらい

痛めつけられ続けるララ。

ゲーム終盤ともなると着ているタンクトップはボロボロになり

むき出しの両腕はキズだらけ。


ここらへんの演出はBatman: Arkham Asylumの影響かな。

ゲームを進めていくとバットマンスーツに汚れが付いたり

バットマンに無精ひげが生えていくのを参考にしたんでしょう。


アクションやコンバットも申し分ないデキで

助走が足りなかったり、向きが多少ずれていても

ちゃんとオブジェクトを掴んでくれるので

早いリスタートも含めて

ストレスはほとんど感じずにすみます。


武器も弓、アサルトライフル、ショットガン、ハンドガンと

使い分ける必要があり、それも良かったなあ。


弓を引くララ。ステルスキルに最適
011


武器の持ち替えメンドクサイ派の僕でも

ここはサプレッサー付きのハンドガンで切り抜けようか

ここでこそグレネードランチャーを使うべき!


などなど考えながらの戦闘がとにかく楽しかった。


ララと云えば二丁拳銃。

ゲーム中で2箇所、とっても印象的なシーンでのみ登場します。

こいつを存分に振り回すのは次回作に持ち越しですね。


日本語ローカライズもしっかりしてるし

なんといっても舞台は日本の邪馬台国だし

今年の上半期でゲームをひとつ選ぶなら

まちがいなくTOMB RAIDERがオススメです!


海中で頭を強く打ち、息絶えるララ。「ゴンッ」という鈍い音が生生しい。
こだわってつくったであろう死亡ムービーはこの他にもたくさんある。

Tombraider_20130317_01413291

2013年4月28日 (日)

トゥームレイダー

368157
ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。



今週発売されたXBOX360版「TOMB RAIDER」を購入した。

今はやりのプリクエル。

ララ・クロフトが冒険家ララになるまでの物語のようだ。



あらすじ
「女王卑弥呼が建国した邪馬台国を発見するためのプロジェクトチームに
若くして抜擢された駆け出し考古学者のララ・クロフトは
船長ほかプロジェクトチームのメンバーと船で
日本海近海のドラゴントライアングルへと向かう。
(バミューダトライアングル同様に船舶や航空機が突如失踪する謎の海域)

海域内ですさまじい嵐に襲われ船から放り出されてしまったララは
謎の孤島で目を覚ます…」


初代ララ16年前
Tumblr_ln5jvrra8b1qhu58w


これがこう↓

リブートで若返ったララ。ぐうかわ
Photo

ゲーム序盤で気の毒になるくらいたっぷりと

痛めつけられるララ。


鈍器で殴られたり。

脇腹に鉄の棒が刺さったり。

食べるために鹿を殺めなくてはいけない。

初めて人に対して銃口を向け返り血を浴び呆然とする。


キャンプ中は体育座りのララさん

5c98d196_2

序盤で操作方法を覚えながら

ただの考古学者だったララがハンター見習いまでに

成長を遂げるさまを見せることで、すんなりと物語に入っていける。

うまいなあ。


弓を構えてもキビキビ動けるのがいいね!


来週から忙しくなるけどクリアまで楽しみだ!


ララと同じポーズを取り静かに闘志を燃やすKajiwara
Dsc_1170

2013年4月24日 (水)

ケーキはうそ?

Img7595_01
ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。


グラビティガン

(Zero-Point Energy Field Manipulator)

の1/1レプリカが今年の6月に発売されるそう。


このクオリティで12000円って安いな!


さらに!!


the cake is (not)  a lie. 12£.
Img7593_01

アパチャーサイエンス社公式の

実際に食べることができるケーキミックス

販売中。


8年前のゲームなのに、今でもみんなHalf-Life2が大好きなんだなあ。


僕もHalf-Life2が今世代機のナンバーワン


逃げて逃げて隠れてされて感

世界を救のはオレだ感



を感じさせるゲームだと思ってる。


時間がとれればもう一度プレイしたい、

そしてストライダーに囲まれて絶望したい。


被験者にはケーキをあげますって云ってたのに…
Cakeisalie

2013年4月18日 (木)

1943

28704_1_rumortt_capcom_s_arcade_cab

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。


来週発売の「TOMB RAIDER」までのつなぎで

XBLAの「CAPCOM ARCADE CABINET」を

購入した。



カプコンの黄金時代のひとつ、1980年代の8bitアーケードゲームを

パックしたゲーム集だ。


アーケードゲームとはゲームセンターに置いてあるゲームのこと。

当時最先端のゲームがしたければゲームセンターに行くしか

なかったわけで、

不良の溜まり場と云われていたゲーセンに僕は毎週のように通っていた。



お小遣いには限りがあるので1play100円なんてのはありえない。

コンティニューなんてとんでもない!

50円でどこまで遊べるか、どのくらい遊べるか、を子供だからこそ

真剣に考えていた。



カプコンのゲームと云えば当時から難しいことで有名で
(子供の情報ネットワークは驚くほど早い)

仲間うちで一番ゲームが上手い友人のプレイを見て満足することが

ほとんどだった。



キャプテンコマンドーはクリアしたけどな!

縦シューの1943。何もしなくてもライフが減っていく
1943_the_battle_of_midway__1987__ca

難しすぎるだろう!



さいわいコンティニューは無限なので

見たことがなかったエンディングを拝見するために

数10回コンティニューをして最終面まで来たのに

最終面だけコンティニュー不可

て、嘘でしょう!?



調べたらタイトル画面のコンフィグで設定を変えれば

最終面でもコンティニューができるとか…

いやいや、そっちをデフォルトにしろよ!



カプコン。信用できるぜ





2013年4月13日 (土)

FAR CRY3 レビュー

Beautiful

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。

FAR CRY3 クリアしました!

面白かった!



プレイ時間は27時間くらい。


前半はサブクエストをひとつひとつクリアして楽しみながら。
中盤からはレベルがカンストしてしまったので、
一気にストーリーを進めました。


ストーリーは島で余暇を楽しんでいた主人公たちが海賊に捕らわれ
主人公のみが辛くも脱出し残された友人たちや恋人を救いにいく、というもの。

主人公のジェイソン。かなりのイケメン
Farcry3

ストーリーに力を入れているようで、このジェイソンがよく喋る喋る。
FPSなのでプレイ中に顔は一切出ないんだけれど。


ストーリーの根幹は仲間を奪われた復讐劇なので
(復讐を果たしていくうちにジェイソンの精神も蝕まれていく)
ストーリーも中盤を過ぎるとたびたびジェイソンが
「あいつを○ろす!」
「お前ら全員○ろしてやる!!」
と云うんです。


沢山のゲームをしてきましたが、ここまではっきりと
主人公が言葉にするってのはなかなかにないですね。
ちょっとドキっとします。


映画やマンガでは当たり前のセリフですが、
ゲームって実際に手を動かしてるのは僕ですから。
ジェイソンの正義感と復讐心に感情移入しちゃいますよ、これは。


あと、とあるシーンでワーグナーの
「ワルキューレの騎行」が流れます。

地獄の黙示録のあれです。


タレットを握るのはジェイソン(僕)なので
やっぱり燃えましたよ!

ジェイソンの彼女、リザ
130315s1

女性キャラも魅力的でおすすめのゲームです!

フォト
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31