« サマラバ!そして星! | トップページ | ありますよ、ありますよー! »

2013年7月30日 (火)

オレたちは機械じゃねえ!

ドラマカフェ下北沢店のカジワラです。


僕ってあいかわらず僕だなあ

ってつくづく思うんです。


20090105094140



恥ずかしながら未だに

洗濯機の「洗濯終了しました」ブザーが鳴ると

一分一秒でも早く取りに行かないと!

って本気で焦ってしまう。




なんなら、脱水中の音が変わり始まるくらいからもう気が気じゃない。

数分遅れたぐらいでは仕上がりに差なんて無いのは分かっているんだけど。




ぼくは潔癖症じゃないからぜんぜん気にしないのだが

会社の仮眠所は風呂も洗濯機も共同だ。



たまーに新入社員で洗濯機のブザーが鳴っても

いっこうに取り込む気配がないヤツがいる。



僕はもうそわそわしてる。

しわになっっちゃうよ

生地がいたんじゃうよって。



ブザーが鳴って20分くらいしてから

新入社員はゴソゴソと洗濯物を取り込み始める。

もちろんそれまでのあいだ、僕は今か今かと聞き耳を立てたままだ。

作業の音が終わってようやっと僕も(洗濯物も)安心できる。




その新入社員は先輩がやきもきしてたのなんて知らん顔で翌日

「カジワラさん。おはようございます!」だ。

「お、おう…おはよ…う…」冴えない僕。




その新入社員がズボラで不潔なヤツならまだマシなんだけど

これがまた

心身ともに爽やかイケメンだったりするんだよ!




自然体、ていうんですか

飾らないかっこよさ、っつーの?



若さだけではない

乗り越えられない壁がそこにあるんだな。





僕なんて日々

不潔に見えませんように

清潔感が少しでもアップしますように

って努力してるのに。



でも

まあ


努力しなかったら見れたもんじゃないんだから


それも必要なんだよ


と、気づかせてくれるイケメン新入社員に感謝すべきなんだろう。




だが


洗濯機のブザーよ

オメーはダメだ。



お前を無視する権利はオレにあるんだぜ。



それが理解できているのなら

もう少しオレに歩み寄ってくれてもいいのではないだろうか…

« サマラバ!そして星! | トップページ | ありますよ、ありますよー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1884255/52636838

この記事へのトラックバック一覧です: オレたちは機械じゃねえ!:

« サマラバ!そして星! | トップページ | ありますよ、ありますよー! »

フォト
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31